思いこみ

2015年07月21日

気がつけばもう7月

ご無沙汰してしまいました。

思いこみ


前回の記事でお伝えしたとおり、春先に少し病気をして
それ以来なんとなく
思いこみをこわして、その先にいってみようかという気持ちが浮上するようになりました。

- この場所以外では生活できない
- この人としか暮らせない
- こういう物は食べられない
- これがなければ生きていけない


過去にそう信じていて、でもふりかえってみれば
自分の思いこみだったということが
私にもいくつもあります。

今回私の中で気になり始めたのは
自分には教える仕事しか出来ない、というもの。
本当にそうなのかな。もしかしたらただの思い込みだったりして?

それで何を思ったかウェブサイトの作り方を独学で勉強し始めました。
本業とそっちの勉強の両立で、ここ数ヶ月はかかりきりだったのですが
いろいろと分かってきたので
そのうち自分のブログサイトもたちあげて
「シアトル日記」は、いずれそちらに移そうと考えています。

その時はまたお知らせいたします。


それからここ数ヶ月
数人の方から、この記事に関するメールが立て続けに届きました。



これに関しても感じ入るところがあって、その事も書きたいのですが
今しばらくは余裕がないので
無事にブログサイトを立ち上げたら書かせていただこうと思います。


Astrology(占星術)によると、この7月は人類全体にとって「心のお掃除」の時期だそうです。
多くの人にとって、大昔の傷
それよりもっと昔の過去生の傷が浮かび上がってきやすいのだとか。

それもあって、上の記事に対してのメールが続いたのかもしれませんね。



なんだか不安、やる気がでない、心配、気持ちが沈む、、、


もしかしたらそう感じてらっしゃいますか?

そういう方は今はあまりムリしないようにしてください。

たまたま今はそういう星回りみたいですが、そうした時期もいずれ過ぎ去っていきます。同じ状態でとどまるものなどこの世にひとつもありませんし、あまり深刻に捉えずに傍観してくださいね。

そして自分のしたい事、いたい場所、一緒にいたい人、食べたい物、聞きたい音楽
そういうものをどうぞ優先してくださいね。

ネガティブに感じている自分を決して否定しないこと。

あ〜、私いま悲しいんだなあ、、、と受け入れて
受け入れたら、手放す。

それだけで「心のお掃除」になるそうですよ。

自分が今どう感じているかに、いつも注意を払ってあげてくださいね。



今年もふるさとには帰れそうにありませんが

家族みんなが健康で
この美しいシアトルの夏を過ごせることに感謝したいと思います。

ではまた近いうちにお会いします。









P. S. ちなみに私が勉強しているコースです。↓
英語が分かる方はどうぞ。参加無料でウェブサイト2つまで作れます。





Posted by レニア at 06:12│Comments(6)

この記事へのコメント

前へ、前へ...先へ..そんな気分になれたら幸せですね。
頑張って下さい。
ヤッセンボにならず、きばいやんせ。
Posted by yama at 2015年07月21日 14:28
yamaさん、

そうですね。きばらんといかんですね。

自分を制限しているのは他の誰でもない自分なのだと、いつも気がつきます。一番のハードルが自分のこころだなんて、人間ってややこしくて何だか滑稽で、だから愛しいですね。
コメントありがとうございました。
Posted by レニアレニア at 2015年07月21日 15:33
ご無沙汰しています。
いつも色んなことを学ぼうとするレニアさん
 素敵です。

私も、先月からメディテーショントレーニングを開始しました。
ヨガの世界は、奥が深く、勉強していてもさっぱり…。
先生の話を聴いても、難しくて。
精神世界を学べば学ぶほど、
 世間からズレてきてしまうような、疎外感。
ちょっと凹んでいたのですが。

レニアさんに触発されて、また頑張れそうです。

受け入れること、手放すこと。
 どちらも、念頭におきながら。
新しいウェブサイト、楽しみにしています。
Posted by shanti at 2015年07月21日 22:23
shantiさん、

こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか?
メディテーショントレーニング、すばらしいですね。私も時々自宅でメディテーションしますが、なにせ自己流なもので気が散っていけません(笑)。

精神世界って本当に奥が深いですよね。たぶん学ぶべき事も多くあるのでしょうが、一番大切なのはshantiさんが感じることだと思いますよ。
「気持ちいい。幸せ〜」が、精神世界につながりやすい一番の近道だと思います。
たぶん脳みそフル回転で苦労してお勉強なさっている時より、ヨガでぐ〜っと体をのばして「ぷは〜気持ちいい〜」と感じている時のほうが、shantiさんはずっと精神世界に近いところにいらっしゃると思いますよ。あまり根を詰めませんように。
Posted by レニアレニア at 2015年07月21日 23:34
はじめまして。
数年前、何かを検索中「妻の祈り」にヒットし、それからお気に入りにさせていただいてます。
毎回思うのですが、素晴らしい感性をお持ちですね。

「思い込み」・・ありますよねぇ。私も考えたことがあります。気付かないうちに何かしら枠を作ってたり・・などもありますね。

「あなたは何も悪いことはしていない」これは気が楽になりました。普段自分に言い聞かせて頑張ってたんですが、やっぱり自分以外の人に言ってもらう方が効果絶大ですね。本当にホッとしました。

今、妻と三人の息子と生活しています。お金が無い以外は何の不自由もなく、子供達も健やかに育ってくれて幸せです。

今回なぜかコメントしたくなりました。新しいサイトも楽しみにしています。

幼少期から両親の離婚、いじめ、借金地獄etc・・経験してきましたが、いろいろ乗り越え、今は、なんだかんだで人生を楽しんでいる中年男でした。
Posted by YTM at 2015年07月23日 11:00
YTMさん、

息子さんが3人もいらっしゃるんですか。きっと賑やかでしょうね。うちも息子が一人いるのですが10代の頃の男の子ってどんどん変化してゆきますよね。うちはもう独り立ちしたのですがYTMさんのお宅はこれからが楽しみですね。

険しい道を歩んでいらしたのですね。だから幸せを感知する力が人より強いのでしょう。YTMさんに比べたら私の今までの人生なんてお気楽なものです。
ただ今のこの生活を、例えば高校生の時には想像だにしませんでしたから、その時その時で自分の思いこみをこえてきたのかもしれません。
今の幸せに感謝しながら、ちょっと知らないところに足を踏み入れてみたいかなと思っている中年おばちゃんです(笑)。
素敵なコメントをありがとうございました。
Posted by レニアレニア at 2015年07月24日 02:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思いこみ
    コメント(6)